「四つ球」専用のビリヤードシミュレーションゲーム。「得点競技」「連続撞き」「コンピュータ対戦」の3種類のゲームが楽しめる。球の軌跡を表示できる練習用モードで、基本的なビリヤードの技術を学ぶこともできる。「キャロム(Carom)」とは、ポケットのない台を使用する「四つ球」「スリークッション」などのビリヤードゲームの総称。この「キャロム4」は四つ球専用のゲームで、その名の通り4個の球を使い、自分の手球(白)を撞き、残り3個の球のうち2個以上に手球を当てて、獲得ポイントを競うというもの。あまり球を散らさず、寄せるように撞く方が有利になるため、コントロール技術が重視される、テクニカルでおもしろいゲームだ。
ショットは、マウスで撞く方向と強弱、球を撞く位置を指定して行う。特に撞く位置は重要で、これによって前後左右の回転(押し/引き/左右ひねり)が加わり、手球を狙いの方向へ動かすことができる。
ゲームモードは、20回撞いて獲得点数を競う「POINTS」、ミスをせずに連続してポイントを取る回数を競う「CONTINU」(CONTINUE)、コンピュータと交互に撞き、20点先取した方が勝ちとなる「VERSUS」の3種類が用意されている。「POINTS」「CONTINU」モードにはそれぞれランキングが用意され、スコアを登録することができる。ルールは、すべてを1ポイントとするルールではなく、当たった球の種類と個数とによって獲得できるポイントが異なるものが採用されている。
練習用として用意された「FREE」モードでは、球を好きな位置に配置したり、ショットをやり直したりといったことができる。球の軌跡をライン表示して、球の動きや回転のかかり具合を研究することも可能なので、初心者がビリヤードの基本テクニックを学ぶには最適だ。