画像やQuickTimeムービー、サウンドを貼り込める日記を中心に、カレンダー、スケジュール管理などの機能を組み合わせたPIMソフト。カラフルな使いやすい画面で、毎日の記録と予定管理を一括して行える。「Visual Diary」は、「日記」「カレンダー」「Schedule」「Event Memo」、さらに「今日は何の日」「今日の天気」といった機能をひとつのウィンドウにまとめ、当日の情報を一覧で参照できるPIMソフト。各機能には、同じ画面内に置かれたボタンのクリックだけでアクセスすることができ、予定や日記の入力、記念日の登録などをすばやく行える。
日記は、文字通り当日の日記を入力するスペース。記号(絵文字)入力用のボタンが用意されており、ボタンクリックだけで記号を入力できる。このボタンはユーザが自由にカスタマイズすることが可能で、頻繁に使用する定型文などを登録しておけば、長い文もワンタッチで入力できる。年月範囲を指定して日記内の文字列を検索できるほか、日記だけをリスト表示する「日記リスト」機能もある。日記にはJPEG/GIF/PICTなどの画像、QuickTimeムービー、サウンドを、1日あたり計6点まで貼り付けることが可能。貼り付けた画像をスライドショウ表示させることも可能だ。
カレンダーは、1ヵ月単位の標準的なもので、日付をクリックするとその日のメイン画面に切り替わる。日付の移動はボタンクリックでスムーズに行える。祝祭日は最新のものが登録されているが、法改正などにともなって追加・変更することもも可能だ。
スケジュール管理は、ScheduleとEvent Memoで行える。Scheduleは当日1日分の、またEvent Memoは翌日以降の予定を管理する。Scheduleには1件ごとに時間帯、件名、重要度(3段階)、さらに別ウィンドウに「詳細内容」を登録できる。Event Memoでは、項目ごとに件名と予定日付を登録できるほか、Scheduleと同様、別ウィンドウに「詳細内容」を記入しておける。項目ごとに「○日前から」と、日数を指定してカウントダウン表示させることもできる。
今日は何の日欄は、誕生日、結婚記念日、創立記念日などの記念日を登録しておけるもの。表示する期間(○年から○年まで)を設定できるほか、イベントの発生した年を登録しておけば、その年からの経過年数を表示する。例えば誕生日/結婚記念日を登録しておけば、毎年同じ日に、年齢/結婚○周年が表示されるようになる。