・戻る

 ?  ダウンロードガイド
?

Vectorからソフトをダウンロードしたいけどうまくいかない、ソフトをダウンロードしたけど何かおかしい……。 そんなときはこちらへ。きっと解決方法が見つかります。

Vectorをはじめてご利用になる方のために、Vectorの使い方をご案内した「ガイド」 のページをご用意しています。ごちらもぜひご覧ください。

★Windowsでファイルを開くために必要な展開用ソフト「Lhasa(らさ)」のインストールはお済みでしょうか。「Lhasa」のダウンロード及び設定も「ガイド」をご参照ください。


?ダウンロードがうまくいかないときはどうしたらいいの?

ダウンロードが失敗する場合には、以下をご覧いただき、再度お試しください。

● 「ダウンロード」をクリックしてページが切り替わっても、ダウンロードが始まらない(ウィンドウ上部に情報バーが表示される)

● ダウンロードしようとクリックしても何も起きない、または真っ白なページが表示される

● ダウンロードが途中で止まってしまう

● ファイルの拡張子によってダウンロードできない場合がある

● ダウンロードしようとすると、QuickTimeのマーク(時計の絵)が現れて失敗する

● ダウンロードしようとすると、「ページが表示できません」というエラーが出る

● ダウンロード時に保存場所を指定できない、またはいきなりダウンロードがはじまって失敗する

● 会社や学校からダウンロードできない、インターネット接続環境を変えてからダウンロードできない

● 展開(解凍)など、ダウンロード後に関するQ&A




● 「ダウンロード」をクリックしてページが切り替わっても、ダウンロードが始まらない

Windows XP SP2の場合「情報バー」機能で一時的にダウンロードが停止されます。ページ上部の「情報バー」をクリックし、「ダウンロード」を選択してください。また、「→ ここをクリックしてください」をクリックしてもダウンロードできます。こちらに詳しい説明があります。

● ダウンロードしようとクリックしても何も起きない、または真っ白なページが表示される

インターネットセキュリティ強化ソフトや広告除去ソフトをご利用の場合、設定によってはダウンロードや、新しいページへのアクセスができないことがあります。これらのソフトをお使いの場合には、一時的に使用を停止してお試しください。

● ダウンロードが途中で止まってしまう

ダウンロード中のファイルに対してウイルス検査を行うソフトをご利用の場合、ファイルが大きかったり、非常に多数のファイルが含まれていると、ダウンロードに失敗してしまうことがあります。この場合には、ウイルス検知ソフトを一時的に停止して、ダウンロードをお試しください。

● ファイルの拡張子によってダウンロードできない場合がある

ダウンロードできないファイルの拡張子が LZH や ZIP である場合には、「Lhasa」などのアーカイバ(圧縮・展開ソフト)がインストールされていない、またはうまくインストールされていない場合があります。その場合はこちらのページをご参照ください。

● ダウンロードしようとすると、QuickTimeのマーク(時計の絵)が現れて失敗する

QuickTimeがインストールされていると、exeファイルのダウンロードに失敗する場合があります。こちらのページからQuickTimeを最新のものにすると改善されます。


● ダウンロードしようとすると、「ページが表示できません」というエラーが出る

インターネット加速ソフトの中には、ブラウザ(IE)の設定を変更してしまい、ダウンロードをできなくしてしまうものがあります(
Vアップ通知のページも開けなくなります)。
その場合は、Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」ボタン を押し、下段の「プロキシサーバー」の設定(「LANにプロキシサーバーを使用する…」)のチェックをはずして「OK」と設定してください。

● ダウンロード時に保存場所を指定できない、またはいきなりダウンロードがはじまって失敗する

特定の拡張子に対して、ダウンロード時にブラウザが「開く」で覚えこんでしまい、保存ができないことがあります。上記の「とりあえずのダウンロード」以外の解決方法については、こちらの
Q&Aに詳しい解説があります。

● 会社や学校からダウンロードできない、インターネット接続環境を変えてからダウンロードできない

一部のファイアウォールや、プロキシサーバー、ISDN/ブロードバンドルータでダウンロードボタンからのダウンロードが失敗することがあります。

設定の変更で回避できる場合もありますが、弊社では個々のご利用環境での具体的な設定方法についてお答えすることはできません。会社や学校の場合にはネットワーク管理者にお問い合わせください。
ご自宅でルータを導入している場合や、ブロードバンド接続サービスをご利用の場合には、ルータのメーカーや接続サービス会社のサポートへご相談ください。


● 展開(解凍)など、ダウンロード後に関するQ&A

リストボックスの中から質問を選択して「Go!」ボタンを押してください。
その他ダウンロードに関してわからない点がある場合には、
インフォメーションページ または ガイド をご覧ください
  • ソフトをお探しの場合は「ソフトナビ」や検索をご利用ください。
  • 個々の掲載ソフトの使用方法などに関するお問い合わせ、WindowsやMacintoshの使い方、Webブラウザの使い方などのお問い合わせには、お答えすることができません。



べく太

(C) Vector Inc. All rights Reserved.